没個性テーマパーク:EXTRA

Wait a minute, wait a minute. You ain't heard nothin' yet!

サウジアラビア故国王とヨーダが一緒に写ってるということで確認してみた

ニュース自体もポップな気がする

www.afpbb.com

 サウジアラビアにて、何故か教科書写真の中にポップアート作品が紛れ込んでしまったとのことで、それを回収しているらしい。故第3代ファイサル国王の隣にヨーダが座っているだとか……。安易にネットでググった写真を転載したのではないか、という気がしないでもないが、普通は起こり得ないことですよね。写真が白黒だったのも、確認ミスを誘発させた要因かも知れない。

 それで、日本の記事にはこの件の写真が載ってないので、ちょっとネットで探してみました。

なかなか上手く紛れ込んでます

edgeofarabia.com

 アラビアのアーティストを多数紹介しているページなのかな? こちらのサイトで例の写真を確認出来ます。

 ヨーダ以外にもダース・ベイダーやキャプテン・アメリカなど、スター・ウォーズやアメコミ系キャラクターを多用している様子。先の記事にもある通り、作者のアブドラ・シェフリ氏は歴史的な写真にポップカルチャーの象徴を合成させる手法で、何の写真に何のキャラクターを合成させるかを理由付けも踏まえて考えているようですから、勝手に教科書に載ってしまったのは、とばっちりと言うほかありませんね。

 なお、当該作品『UNITED NATIONS (YODA)』は2013年の作品。どうしてこんなことになったのか、きちんと調査を進めて……進める必要はお役所的にはあるかも知れませんが、絶対、イージーミスだと思いますので、あまりミスした人を責めないで欲しいものです。

© 2014-2017 kikinight All Rights Reserved.