没個性テーマパーク:EXTRA

Wait a minute, wait a minute. You ain't heard nothin' yet!

最近ブログのアクセス数が少な過ぎて超ヤバいテンション

あんまりこういうこと書かないんだけど

 最近、ブログのアクセス数がめちゃくちゃ少ない、アクセスが増えない。ドラゴンボールで例えれば、戦闘力たったの5……ただのゴミである。

 元々、SEOとか意識してないし、検索流入を考えたり、トレンドを把握して書いたりとかしてないから、この結果は当然といえば当然なのだが、それにしても少な過ぎてテンションが上がったり下がったりする(上がったりするのは「負けないぞ!」って思ったりするからマゾだから)。

 実は、「このブログについて」というページに書いてある通り、『没個性テーマパーク:EXTRA』は前身となるブログ(『没個性テーマパーク』)がありました。前は、はてなダイアリーに書いてたんですけどね。時代の流れからはてなブログに移ってきたわけですよ。

 そちらのブログは約350記事くらいで閉じたのですが、1日のアクセス数が300件程度はありました。そして、全く更新をやめていても約300アクセス、それ自体は大して多いアクセス数ではありませんが、1ヶ月で見ると10,000アクセスくらいはあったのです。それがこのブログは1日あたりのアクセス数が10程度しかありません。え、ヤバない? ここまでに、ちょうど90記事くらいは書いたのですが、10アクセスって「おかしい……これも日本の人口減少が原因か?」って思っちゃいますよ。国内インターネットの過疎化? もしくは、よっぽど検索エンジンに嫌われている? 私の年収低過ぎ? なんか検閲に引っ掛かるようなこと書いただろうか。これは、どげんかせんといかん。時代に飲み込まれてたまるか! そうはいかんざき!(相変わらずネタが古い、これがアクセスが少ない原因か?)

ただ、ぶっちゃけ他人のブログのアクセス数とかどーでも良いよね♪

 このブログでは最近はてなブログでよく見られる<運営報告>はしてないのですが、それは「別にアクセスして来た人が興味がないだろう」と私が勝手に判断しているからです。そもそも1日10アクセスだし。別のブログでは毎月運営報告がされてたりして「順調にアクセス数が伸びてます♪」とか書いていると、沸々とキーボードクラッシャーのような気持ちになるのですが、Macbookは高かったので決して投げたりしませんし、平常心を取り戻して「don't think feel.」と自分を落ち着かせることにしてます。隣の芝生は青い、うちの芝生は整備すらされてないのだ……あーもう! 隣の芝生にホール・イン・ワン! 宇多丸師匠助けて! しかし、誰も助けてくれない。自分でなんとかするしかねぇ! 愚直に更新を続ければいつか1日500アクセスくらいにはなるはずだ! そのためには単純計算して90記事で10アクセスだから4,500記事必要なのか? 気が遠くなる話である。もうその計算が合ってるかどうかを考えるのも面倒になって来た、とんこつラーメン食べたい(現実逃避を始める)。

独自ドメイン導入の影響か?

 このブログのアドレスをご覧頂けると分かる通り、独自ドメインを導入しております。これ、3月の初旬くらいにやった記憶があるのですが、それもアクセスが少ない原因なのか? 既にGoogleへのインデックスは完了しているのですが、独自ドメインはGoogleに評価されるのに時間が掛かると噂に聞く。本当に信頼に足るドメインなのか……スパムドメインじゃないのか……ある程度、記事を更新していって外部リンクが増えていくとドメイン評価がなされて検索順位も上がっていくらしいけど、マジで北斗の拳並みに殺伐としてないかい。

 私はこの貧弱なひのきの棒レベルのドメインだけを持って荒れ果てた世紀末世界を歩んでいるのだ……よく考えたら新しい世紀は始まったばかりだった……。周囲にはモヒカン族的な、汚物は消毒ライク火炎放射器を持ったドメインがウロウロしまくってるし、そんなのに勝つにはどうしたら良いんだよっ! やっぱりテンション上がったり下がったりする。はぁ、地道にやってくしかないなと、ここらへんで気が付くのであった。

良質なコンテンツじゃないのが原因か?

 そういえば、Googleはこの間なんかアップデートがあって、良質なコンテンツじゃないと評価されなくなったらしいですね。それも原因か? 良質じゃないから村八分にあってるのか? 別のサイトでも「Googleに評価されたければ読者が満足する良質なコンテンツを書きましょう♪」とか書いてるけど具体性がマジでないからね! どういうのが良質なコンテンツなのか教えて欲しいわ。仕方がないから自分で考えたんだけど、Web上でリンク数が多い以外の要因として、「直帰率が低い」とか「平均セッション時間が長い」とかそういうやつ? そんなのもうマジで大変、そもそも面白い文章書けないと上がんないよね。

 オヤジギャグなんて書いてたら、そりゃ直帰率上がるよな。

 あ、あとはブログ記事内容の充実も確か評価されるんじゃなかったっけ……記事の網羅性とかいうやつ。昔、調べたことあったけどもう忘れたな。少なくともこの記事が良質なコンテンツとされることはないだろう。もっと哲学的な内容にしなければならないだろうか。あれ、哲学ってなんだっけ……。

まあ、いっか

 2,000文字くらい書いてたら面倒くさくなって来ました。多分、読んでる人も面倒くさいでしょう。この記事はかなり面倒くさい内容だと感じます。ああ、面倒くさい。

 しかし、世の中は面倒なことばかりです。生きていくためには働かなくてはなりません! 変なブログ記事に出会うこともあります。しかし、それも人生、楽しく人生を謳歌して精一杯に生きましょう!

© 2014-2017 kikinight All Rights Reserved.