
没個性テーマパーク:EXTRA

Wait a minute, wait a minute. You ain't heard nothin' yet!

天才CYRIAKのファニーで奇想天外な世界(極めて閲覧注意)

ちゃんとタイトルに書きましたからね!

 今回の記事は閲覧注意です。ここにも書いちゃった。

 昨日Twitterで流れてきて初めて知ったのだけど、CYRIAKというイギリスのGIFアーティスト、彼の作品がとってもイかれてる(褒め言葉)。

 なんか、ググってはいけないワードとかに入ってそう。私は好きなんだけど、苦手な人はとことん苦手な感じですね。単純に発想力が凄い、あと展開力、技術力も目の付け所もシャープ……ちゃんと本来の意味で真っ向から天才です。

 それから、BGMもとても好きなんだけど、これも本人が作ってるのかな? 動画の進行に合わせてあるから本人っぽいけど。エレクトロニカなメロディでSquarepusherやFlying Lotus、Amon Tobinを彷彿とさせる。

 とりあえずのご本人ホームページは以下から。

f:id:kikinight:20170306042329j:plain

 CYRIAK - YouTube

YouTubeにもちゃんとチャンネルがあるから安心しよう

 おそらく、基本的な作品は網羅されてるんじゃないかな? YouTubeにある中から、オススメの動画を貼り付けてみる。まず、私が初めて観た動画。羊の跳ねるやつ、これでまだまだ序の口レベルだ。


Baaa

 うーん、サムネがヤバイね。ネタバレ感ある〜。

 次はもう少し、可愛い系の動画にしてみよう。ぬいぐるみのクマが遊ぶ動画だ。これも展開が非常に面白い。


Cycles

 個人的にCYRIAKの魅力だと思うのは、常人の発想だと淡々としがちなストーリーを奇抜な発想で彩るところ。クマの動画でいえば、空に道路が出てくるのが普通は思いつかない。

 最後に牛の動画も紹介しておこう。これも案外、苦手な人でも観られるかも知れない、保証はしないけど。


cows & cows & cows

これが電子ドラッグじゃないだろうか

 奇妙奇天烈で、一歩踏み間違えるとただの放送事故に行き着きそうなCYRIAKの動画だが、物凄く丁寧に作られているのが分かるし、BGMもこなれていてCDが欲しくなる出来だ。私がこういった世界に魅入られるのは単純なグロとは違い、ある種の美しさを感じるからだ。

 同一に語ると怒られてしまうかも知れないが、どうにもこのCYRIAKの映像には、伊藤潤二作品に通ずるような美しい不気味さが垣間見える。かの名作『うずまき』や『富江』シリーズの富江を思い出してしまう。近しい世界観を持っているように感じるのは気のせいだろうか。いずれの創作物も、毒がありつつ薬にもなり、優れている。

 どうにも最近、こうした面白いものにぶつかりやすくなっているので、ついに運が向いてきたか? 宝くじでも買おうと思う。

 最後に、CYRIAK作品で此処に貼り付けられないオススメは『malfunction』という作品だ。是非、これらが気に入った方には観て欲しい。そレニはインパくトしかナい。

© 2014-2017 kikinight All Rights Reserved.