没個性テーマパーク:EXTRA

Wait a minute, wait a minute. You ain't heard nothin' yet!

皆さん、バッドナイス常田がキテますよ!

f:id:kikinight:20141119194959p:plain

バッドナイス常田との遭遇

 先日、自宅からテレビが消えたため、最近はめっきりBeeTVをdtabで視聴する時間が増えました。BeeTVが出始めの頃って、2009年の春頃なのですが、その頃は「誰が金を払ってあんな小さい(ガラケー)画面でテレビなんぞ見るんだ?」と思っていましたが、スマートフォンが普及してBeeTVもそれなりに利用されるようになりましたね。今ではdstickもありますし、大きなディスプレイでも楽しめるようになりました。当時、Disってた私も使い始めたくらいです。巷にはBeeTVユーザーって結構いるのかも知れません。いやぁ、BeeTVを企画した方の先見性っていったら、素晴らしいですね!

 一昨日くらいでしたか、BeeTVで関根勤さんが娘である関根麻里さんと出演している『発掘!ブレイクネタ 芸人!芸人!!芸人!!!』を初めて視聴して、いくつかぼんやり眺めていると、めちゃくちゃ面白い芸人がいて、私は衝撃を受けました!

 それが、バッドナイス常田さん(通称:バッツネさん)だったのです。

不思議な世界観で進行するコント

 最初の印象は「おお、長身のイケメンだ」だったのですが、彼の一人舞台が始まるやいなや、その世界観にのめり込んでしまいました。固唾を飲んで見守りつつ、要所要所でクスリ☆とさせる。こんな芸人がいたのか! と、本気でビビッちゃいましたね! 昨今、しっかりとしたコントを披露するテレビ番組も少なくなり、ひな壇芸人が幅を効かせておりますが、なんとも、こういったシュールでワクワクさせるストーリーを体現する芸人さんって久しぶりです。

 私がどんだけ文字を尽くしても魅力が伝わるわけがないので、是非こちらの動画を見てみて下さい。


バッドナイス常田 『最後の瞬間』

 ちゃんと、公式の動画があって良かった……。Youtubeに海賊動画しかなかったら、紹介出来ないところでした(笑)。

 凄くないですか!? なんか、スラップスティックな短編小説を読んでいるみたい。こんなに短いのに、要所要所に笑いのネタが組み込まれている。あと、間の取り方もめちゃ上手い。それから、私が「やるなぁ~」と感嘆させられたのは、突拍子のない物語でなく「ああ、そう来たのね!」という<気付き>を感じさせるところだ。

 この『最後の瞬間』では、<スナイパーライフルのスコープ>と<向かいのビルの清掃員>がそれなのですが、しっかりとした世界観を構築しているから、先には見えていなかったものが、演者の一言で表出した時に「上手いな~」と唸らされるのです。そりゃ、バンバンスナイパーライフル撃って外してたら、どっかに弾丸がぶつかってるはずだし、それで迷惑を受けている人もいるかも知れない。それをネタの一部にして笑いにまで昇華するって、結構なネタのセンス・切れ味に繋がっているんじゃないかと思います。

他のネタも面白い

 他には、こういったものもありました。


バッドナイス常田 『海の恩恵』


バッドナイス常田 『深夜の山道』

 先に紹介した『最後の瞬間』と比べて、バッドナイス常田さんの声が多少、拾えていないのが残念ですが、ネタはすごく面白いです。

 どれもこれもそうなのですが、日常の中では体感し得ない<非日常>を扱っていて、でも、それに驚く登場人物がいない。『海の恩恵』にしても『深夜の山道』にしても、平時ではあり得ない驚くようなキャラクターとの邂逅を果たしている一般人が、それにビックリするのではなく「おいおい、マジかよ」ってなることもなく、全部受け入れた上で的確なツッコミを入れる(むしろ一般人の方が落ち着いてたりする)。その不可思議なシュールさが、非常に笑いを誘います。

 毎度のオチの、聴衆に語り掛ける感じも好みです。

バッドナイス常田とは何者か

 私もサクッとしか調べていないのですが……。

 芸歴はBeeTV登場時点で4年ということ。

 ワタナベエンターテインメント所属だということ。

 同じ事務所に所属している、あばれる君と仲が良いこと。

 ちなみに、テレビ出演はまだ数回だそうですので、これからが楽しみな芸人ですね! 内田英輔さんと組んでいるコンビ『つねうち』の今後とも合わせて、要チェックかと感じております。

 ちなみに、『発掘!ブレイクネタ 芸人!芸人!!芸人!!!』の中でワン・モア芸人にはじめて選ばれ、そこで演じられたパン屋のネタ『売れないパン屋』もすっごくシュールで面白い出来です。興味があって、なおかつBeeTVに契約されている方は是非、視聴してみてください。

© 2014-2017 kikinight All Rights Reserved.